機体の美しい外観、いよいよ離陸する時にエンジンが轟音を響かせる瞬間、パイロットや客室乗務員の立ち振る舞い、機内食、眼下に広がる景色、これらのすべてが、たまらなく魅力的です。
しかし、地球温暖化のことを考えると、飛行機を利用することに後ろめたさを感じざるをえません。
「空の旅を楽しみたい。でも環境への影響も気になる。」
この葛藤から、航空機の脱炭素化について調べることにしました。
空の旅の未来に希望はあるのでしょうか。
このブログでは、次の5つのテーマについて考えたいと思います。
航空機による温暖化の現状はどうなっているのか?
誰が脱炭素化を進めているのか?
脱炭素化は進んでいるのか?
完全な脱炭素化は可能なのか?
誰が脱炭素化に投資しているのか?
私は大学で工学系の学部を卒業したわけではないため、情報源は主に書籍とインターネットです。あくまで飛行機好きの素人が自分なりに理解した内容をまとめたものですので、その点をご承知おきください。
調べるうちに、脱炭素化に大きく貢献している企業や組織が見えてくるかもしれません。そうした取り組みを陰ながら応援したり、可能な範囲で投資したりすることも考えています。
(なお、本ブログは投資助言を目的とするものではありません。)




